今回は番外編として、はあちゅうさんとアラサー編集部員との「生理座談会」をお届けしましょう。男性のみならず、女性自身もよく分かっていないことが多い月経=生理。来週からは、日経ウーマンオンラインでも「月イチ生理」を特集します。これを機に、ぜひ、日ごろ感じる生理のモヤモヤについて一緒に考えてみませんか。

【関連画像】ちょっと「生理」について語らいませんか? (C) PIXTA

●男性の誤った生理知識に驚く

はあちゅう(以降、は) 突然ですけど、真剣に怒っている女性に対して「今日もしかして生理?」って言ってくる男性に返す、とっておきの一言、何かないですか。

編集部A(以降、A) 一撃でぎゃふんと言わせたいですね。

は そうなんですよ。これと同類のデリカシーのない発言に「もしかして更年期?」もあります。そもそも、生理のことをちゃんと理解していない男性がかなり多いのではと思っていて。

 というのも最近、アイドルの子のネット動画に誤って生理用品が映り込んじゃったことがあったんですけど、それに対して男性が「非処女だ!」って怒りの投稿をしたらしいんです。

編集部B(以降、B) ……? ちょっと意味が分からないんですけど……。

は どうやら男性の中には「生理=処女膜が破れたらやってくるもの」もしくは「生理=セックスをしたときに出る血」っていう驚愕(きょうがく)の誤った認識を持っている人がいるみたいなんです。

A 一部の男性にとって生理用品はセックスしている証、ってことなんですね。斜め上過ぎて思いもよらなかったですよ……。

は これもまたネット上で読んだ話ですが、以前、被災地に支援物資として生理用品を送ることに猛反発した男性がいたらしいんです。その理由も全く同じ。セックスのときに出る出血用のものとしてナプキンがあると思っているから、「災害時にセックスとはけしからん!」ということで怒り狂っていたみたいですよ。

B 女性が思っている以上に男性は生理に対しての知識が乏しいのかもしれませんね。私も知人から「女は毎月一回生理でデトックスできるからいいけど、男はそれがない分ストレスがたまるんだ」といった意見を聞いて、耳を疑いました。生理をなにもかも洗い流してくれるリセットボタンのように捉えていたんです。

は 生理はみんな我慢できるはずだと思っている人もいるらしいですよ。尿意のコントロールと同じように、血を出すタイミングも自分で選べるって思っているみたい。

A 水道の蛇口じゃないんだから、そんな簡単にコントロールできません……。

編集部C(以降、C) ただ、昔は「経血コントロール」をしていた女性もいたらしく。骨盤底筋やコアマッスルを鍛えると、現代人でもできるようになるとか。

どこまで信じればいいかが難しいな・・・

やってもいないのに
レビューしてる人もいるだろうしね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

効果についてのレビューは、悪評はないみたい。

ほとんどが【怪しい】と考えてることが
前提の推測ばかり。

ただネットの商品って
詐欺が多いって聞くし
購入して、始めてみたいけど・・・

本当に悩むなー。