前回「アボカド&レモンダイエットで夏疲れしないカラダに」では、アボカドとレモンの効果をあらためて知り、さらにこの2つの食材を一緒にとることで、美肌や疲労回復効果がパワーアップすることをお伝えしました。今回は、わさび醤油やサラダだけじゃない、いろいろなアボカド&レモンレシピをご紹介します。

【関連画像】アボカドの食べごろの見分け方は表皮が深緑~黒色で、ツヤのあるものが食べごろサイン 写真/小林キユウ

 わさび醤油やサラダなど、食べ方が定番化しがちなアボカド。今回、レシピを教えてくれたアボカド料理研究家の緑川鮎香さんは、「アボカドに少ないたんぱく質、鉄分やカルシウムなどのミネラルを加えれば、栄養満点の食事に。脂肪分を生かしてバターやクリームの代わりに使えばカロリーダウンになり、濃厚なソースやドレッシングとしても使える」と話す。

 一方、漢方キッチン主宰の阪口珠未さんは「アボカドは中医学でも血流アップ、疲労回復、気分を鎮める効果などで知られる。不足しがちな必須脂肪酸のn-3系油など、良質な油同士を組み合わせると、よりヘルシーになる」とアドバイスする。

●アボカドの食べごろの見分け方

【どんなタイプでも解決できる】みたいに言ってるのが
ちょっと【インチキくさい】感じがするのよね

わたしが気になっているのはコレ・・・

よく公式サイトとかに出ているモニターさんって
成功したから、代表例として出演しているわけで・・・
全員が【必ず】成功するとは限らないよね。

かといって
実践者のリアルな口コミを読んでると
かなり高い効果を実感できるみたいだよね。

信じて、試してみようかな