お金をどんどん稼げば貯金は増えていくと思ったら大間違い! 今回登場するのは、年収1000万円オーバーでありながら、貯蓄がわずかな女性。お金があれば毎日が楽しくなりそうですが、どうもそういうわけでもなさそうです……。ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんは、「ためられない女性」のマネー相談に、どんなアドバイスをするのでしょうか?

【関連画像】今回の学び「お金より生活のバランスが大切」

平田由紀さん(仮名) 35歳 出版社勤務
年収1000万円 一人暮らし
長所 細かいことは気にしない
短所 かなりのズボラ

●年収1000万円、貯蓄は月収以下

 お金を稼いでいるのに貯金がない、という人は意外といるものです。今回は、そんな「ためられない女性」のお悩みがテーマです。

 相談者は、出版社勤務の由紀さん・35歳。「毎月の出費がかさんで、なかなかお金がためられないんです」と悩んでいました。

 さっそく由紀さんのお金事情を聞いてみると、額面で月々40万円以上の収入がありました。ボーナスも合わせれば、年収は1000万円を超えます。独身で一人暮らしの由紀さんは、住居には多少お金がかかるかもしれませんが、それでも貯金は十分できるはずのお給料です。

 しかし、由紀さんの貯蓄額はなんとたった30万円!

 「何に使っているの?」と彼女に聞くと、「いやー、それが分からなくて……」と驚きの返事。

ネットの評判や噂って
実際のところどうなんだろう?

正直、ノウハウに興味あるから気になります。

わたしが気になっているのはコレ・・・

こんなに簡単に効果がでるんなら
すぐにでもやってみたい気がするんですよね。

評判や口コミどおりに効果あるなら
嬉しいけど・・・。