人気フードに、明暗あり。

 スタバで初のお弁当。ナチュラルローソンで栄養リッチなインスタントパスタ…。女性が喜ぶヘルシーでオシャレな食べ物が、最近ますます増えていますが、どんなに話題のアイテムだとしても、「おいしい」は絶対にハズせないポイントですよね。しかし実際に食べてみると、首を傾げてしまう新商品もあり、どれがアタリで、どれがハズレなのかは、食べてみるまでわからないものです。

⇒【写真】エビクリームパスタに見えない…『即席カップパスタ BASE PASTA quick』

 そこで今回は、話題のヘルシー&オシャレフードを実食調査! そのアリ・ナシをおいしさの観点を中心に判定してみました。

(1)話題のヘルシー系インスタント麺編

◆これはナシ!『即席カップパスタ BASE PASTA quick』

「完全栄養パスタ」というキーワードで話題の「BASE PASTA」のインスタント版(「ベースフード」公式サイトかナチュラルローソンで買えます)。

 お湯を注いで3分待つだけで、カロリーや糖質を抑えながら、1食で1日に必要な栄養素の3分の1を摂れるのがウリなんだそうですが、まず驚くのが、ぺヤングが4個買えてしまうほどの高価格! よほどの見返りがあるんだろうと期待したところ、出来上がりを見て驚き。

 これがエビクリームパスタですって??? まず怒りを覚えるのが、パッケージ写真と実物が大きく異なるという点。そして、これを出されて「わー、おいしそ~♪」となるものでしょうか?

 大きな疑問を持ちつつ、実食。麺はボソボソ、具はゼロ、ソースもイマイチ…。口が裂けても「おいしい」とは言えない味でした。どんなに栄養が詰まっていたとしても、「見た目」や「おいしさ」を軽視している気がしてなりません。無性にぺヤングが恋しくなりました。

◆これはアリ! 日清カップヌードルナイスシリーズ

 新登場の時にもご紹介した、本当においしい「ヘルシー版カップヌードル」。濃厚な味と食物繊維たっぷりを約束しながら、低カロリーを実現してくれた夢のような商品ですが、このたび麺もスープもさらにレベルアップ!

 つるつるとしたノンフライ麺は、レギュラー品にはない新しいおいしさとして堪能できます。女性の心もつかんでくれる商品設計に脱帽です。

(2)話題のダイエットドリンク&スイーツ編

◆これはナシ! ファミマのバターコーヒー

『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』の中で登場し、一瞬ブームとなった「バターコーヒー」。作るとなると意外と手間がかかるため、コンビニ商品の登場を喜んでいる人は少なくないはずです。ところがこれが「おいしいアイスコーヒー」を期待して飲むと、残念な結果になる可能性が。

 フタを空けてみると、よくあるカフェラテのようなビジュアル。ところが飲んでみると、まったりとした独特のもたつき感。コーヒーのシャープな味わい・香りは、バター臭により完全に負けてしまっています。ヘルシー志向があれど、なんとも受け入れがたいアイスコーヒーの味に、継続意欲がそがれそう…。

 もちろんバターコーヒーの味が好きで、強固なニーズのある人には良いですが、万人受けするとは到底思えません。

◆これはアリ! ファミマのRIZAP監修スイーツ

 同じくファミマから、「糖質オフ」がコンセプトの「ライザップスイーツシリーズ」。SNS上でも「おいしい!」との声が多数あがっています。

 他のコンビニスイーツと比較しても大きな遜色はなく、味としても普通に楽しめるおいしさを保っています。また嬉しいのが、バリエーションの多さ。抹茶味やイチゴ味の他、定番のチーズケーキやチョコケーキなど、多くのダイエッターのスイーツ欲を罪悪感なく満たしてくれる便利アイテムだと思います。

(3)話題のおしゃれデリ&弁当編

◆これはナシ! スタバのデリボックス

 先日、スタバから待望のお弁当が発売され、おしゃれだと話題になっています。値段は620円(税抜)と、そこそこ良いお値段ですよね。種類は2種ありますが、どちらもパスタ、サラダ、惣菜がセットになっていて、冷蔵庫の中で売られています。

 店員からはあたためずにそのまま食べることを勧められ、(うーん、やっぱり温かいお弁当がいいなあ)と思いつつ、実食。確かにマズイものはなくペロリと食べてしまいますが、問題なのが「満足感」。カロリー表示を見ると、265キロカロリーとあり、食事ではなく軽食用なのでしょう。私はランチで食べたものの、すぐにお腹がすいてしまいました。この値段、冷たさ、満足感。個人的にリピート欲は一切芽生えませんでした。

◆これはアリ! 成城石井のレンジアップ惣菜

 スタバと同価格帯のお弁当を探すなら、成城石井に目を向けてみましょう。特に最近人気の「レンジアップ惣菜」はお弁当の主役として大活躍。チーズタッカルビやプルコギなど、野菜やお肉がたっぷり入った本格惣菜が、レンジさえあればアツアツで楽しむことができるんです。

 一例として、「5種野菜のピリ辛チーズタッカルビ(599円 税抜)」をチンしてみました。

 キャベツ、ニンジン、サツマイモなどがたっぷり入った野菜の上で、とろけるチーズが絡まるプリプリ鶏肉がハイレベルなおいしさを奏でてくれます。炭水化物ダイエットをしている人にもチョイスしやすいのが魅力で、ごはんものが欲しい場合は、おにぎりやパンを別に揃えても良いでしょう。

※本文での「おいしい」は、個人的な評価によるものです。

<TEXT,PHOTO/スギアカツキ>

【スギ アカツキ】

【悩み】が本当に解決できるなら
やっぱり気になるし、やってみたいなあ。

わたしが気になっているのはコレ・・・

こういう時は
体験ブログの口コミを参考にするのがベスト!ですよね

あまり悪い評判もないみたい
効果がでている人もいそうだから
やってみてもいいかもしれないな~